Dr. 松本に聞く、シリーズ。#1「アメリカで初めての医者の予約」

#1「アメリカで初めての医者の予約」

 

受診前にしておくべきことを教えてください。

→ 保険を確認する。HMOであれば、保険会社がかかりつけ医を指定。PPOの様な自分で主治医を選べるプランが駐在の方は多い様です。

近くに日本人医師のクリニックがなければ、まずは口コミだと思います。

口コミがわからなければ、ウェブサイトでクリニックや病院をチェック。 更に、GoogleやYelpでそのクリニックや医者のレビューをみる。 または、保険会社に尋ねてみる。

 

アメリカには様々な人種のお医者さんがいらっしゃいますね。人種による医者の一般的な特徴や気をつけることがあれば教えてください。

・日本人 → 日本的な検査や治療を考慮してくれるかもしれません。

・アメリカ人 → アメリカ式なので、不必要な検査や投薬は行われないかもしれません。

・インド人、中国人、韓国人 →  アメリカで研修を受けているので、基本アメリカ式の医療ですが、同じアジア人として親近感があるかもしれません。 インド人特有のアクセントがある医師もいます。

 

 

英語で、どのように保険会社経由で予約をとったらいいでしょうか?

保険会社に電話をしてお医者さんを探している手段がありますね。

私はいつも伝えるのが苦手です。

英語で、どのように保険会社経由で予約をとったらいいでしょうか?

適切なフレーズを教えていただけますか?

Could you find a primary care doctor for me?

I’m looking for a specialist about#.  : HMOの保険でなければ、かかりつけ医の紹介がなくても受診できることが多いです。 もし、かかりつけ医の紹介が必要であれば、専門医の予約の際に「かかりつけ医の紹介がいる」旨を言われるので、その際はかかりつけ医に専門医受診しますと知らせる必要があります。

 

三文字アルファベットなどの専門的な用語をよく耳にします。どれも同じに聞こえますので、意味を教えてください。

pcpの意味 :primary care physician

また、専門医ではENT、OB、GI、optometrist, ophthalmologist、podiatrist、

保険の種類 :HMO(Health Maintenance Organization), PPO (Preferred Provider Organization)

in-network,  out of network,

co-pay (PCP, specialist, ER) ,

HIPPA(Health Insurance Portability and Accountability Act)

 

他に気をつけること

病院の予約の電話の場合は自動音声で予約の方は1番を押してくださいなどとなる場合があります。

予約の電話の際は保険のカード(identification numberとgroup numberの確認があります)、住所、電話番号をすぐにすぐに言える様に準備しておく。

自分の名前のスペルをいうのは練習が必要かもしれません。

(M as Mike…)

 

ウエブサイトから予約ができるクリニックもあります。

 

ウエブサイトで問診票が書けるクリニックは、前もって書いておく。

クリニック内で英語の問診票を記入するのは時間がかかります。

 

専門医受診の予約の際はかかりつけ医に名前などの確認が行われることもあります。 また私自身、電話で延々と既往歴を聞かれたこともあります。  薬のアレルギーは必ず確認されます。

 

初めての受診の際は場所がわからなかったり、書類記入で時間がかかるので、余裕をもって20分前くらいにつく感じで到着すると安心でしょう。

 

受診の数日前に予約確認のメッセージが携帯に届いたり、確認の電話がかかって来ることがあります。

 

—————————————